SSブログ

『ザ・コーヴ』が東京ほか大阪、京都など全国6館で7月3日に上映決定! [エンタメメモ]

わーーい
よかったですね。
見れますね。見るぞー!!

 

http://eiga.com/buzz/20100621/21/

[eiga.com 映画ニュース] 
市民団体などからの度重なる抗議活動の末
東京での上映が急遽中止となった「ザ・コーヴ」が7月3日から
東京の シアター・イメージフォーラム、
横浜ニューテアトルなど全国6館で上映されることが決定した。

6月21日、東京・千代田区の霞ヶ 関にある弁護士会館で行われた上映中止に関する緊急シンポジウムで発表された。

同作は、和歌山県・太地町にある入江で行われているイルカ 漁を追ったドキュメンタリー。
今年の第82回アカデミー賞で長編ドキュメンタリー賞を受賞するなど、
国際的な評価を得る一方、立ち入り禁 止区域をリモコン飛行機で撮影するなど、
地元からは反発を招いていた。

6月26日から上映を予定していた東京・シアターN渋谷な どに、
抗議電話や市民団体の抗議による街宣活動が行われたことから、
同館を含めた一部上映館での上映中止を決めた。

配給 を手がける株式会社アンプラグドの加藤武史代表は、
抗議活動及び上映中止の経緯を説明した上で、改めて上映館が決定したと発表。
「我 々としては今後、考えられるであろう抗議について対応を検討し、劇場さんに負担をかけないような配慮をしたい」
とコメント。また、現時点 では上映を応援する電話も増えている状況だといい、
「まずは見た上で賛成反対の意見が出るような状況にしたい」と劇場上映への思い を語った。


今回、同作の上映を決定した
大阪・第七藝術劇場、
京都・京都シネマ、
名古屋・シネマテーク、
宮 城・フォーラム仙台、
青森・フォーラム青森は、
08年に同じく抗議活動による上映中止で議論を集めた「靖国」を上映した劇場だ。

第 七藝術劇場の支配人、松村厚氏は「前回(「靖国」)とは違って、抗議の電話は基本的に短めである意味紳士的。現在は粛々と上映できるよう準備している。も ちろん抗議による、いらぬストレスがあるのは事実」。京都シネマの代表取締役、神谷雅子氏は「今回は、(抗議)活動している人たちの実体が見えない点が大 きな違いで、不安な点」と語り、シネマテークの支配人、平野勇治氏も「地方のミニシアターはスタッフも少ない。ちょっとしたトラブルで疲弊している現実も ある」と話した。

また、シンポジウムには欠席した
シアター・イメージフォーラム支配人の山下宏洋氏は
「上映を決定 した理由としては、上映依頼があり、見たいというお客様がいらっしゃるということ、それ以上他にありません。独立系単館映画館である当館として、この作品 を上映できないことで、上映される映画の幅が狭まっていくような事態は避けたいと思っています」と書面でメッセージを寄せた。

な お、出席予定だった横浜ニューテアトルの代表取締役である長谷川善行氏は急きょ欠席。
シンポジウム当日から同劇場で、街宣活動が始まったからだと いい、
月刊「創」編集長の篠田博之氏は「厳しい状況に転ずる可能性がある」と楽観視できない現実を指摘した。

シンポジウムには ジャーナリストの田原総一朗氏、崔洋一監督らも出席。
田原氏は「端から敵陣に乗り込むという感覚で、漁師を犯罪者として捉えている。ノンフィク ションではないが、宣伝映画としてはよくできている。すごく面白いんですよ。最後の血の海なんて、見事に撮っている」と作品を評し、崔監督も「ある意味プ ロパガンダ的作品。だからといって、右とか左とかの観点で否定するのはナンセンス。
どこが反日なんだろう、反日って概念何だろうと。エンターテイ ンメントとして面白い」

さらに崔監督は
「映画を見るのは自由でなければいけない。だから映画館は存在しうる。コンビニで気に入らないもの置いてるからって、街宣かけるか? よその店で何か買うだろ」
と語り、
「上映断固支持、それだけです」と上映を英断した劇場にエールを送った。

「ザ・コー ヴ」はアンプラグド配給で、7月3日から全国順次ロードショー。

336191_002.jpg

 

 

うれしいですねー。
見たくない人は見なければいいから
見たい人には見せてください。

 

 

上映中止相次いだ『ザ・コーヴ』が東京ほか大阪、京都など全国6館で7月3日に上映決定! - シネマトゥデイ


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 3

ジジョ

崔監督が反対してる人たちに
「君たちの敵は映画館じゃなくてアメリカだろ」って言ってて、
たしかに!って思いました。
がんばれ映画館☆ わたしも観に行きます〜♪
by ジジョ (2010-06-22 01:15) 

kachan

上映されるのですね!作品として普通に観てみたいです♪
by kachan (2010-06-22 20:20) 

コッスン

ジジョ様
日本も恐ろしい国なのか・・・
とビビリました。
一方的に上映反対といわれても
見たい人もいるし、上映したい人もいるし
難しいですね。

kachan様
私もただ、見たいだけですよ。(笑)
面白いかつまんないかは別だからね。
今まで、どんなに面白くなくても
終わりまで見てますよ。(寝てしまったこともあるけど・・・)


by コッスン (2010-06-24 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。